人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出産レポート1
今日はなんとなく色々と余裕があるので
出産レポート書いてみようと思います。




先月21日に、結果的に最後の検診となる
妊婦健診に行ってきました。


前々から書いていましたが、
12日の娘の運動会に参加したいがために
9日の時点で前駆陣痛がきていたにもかかわらず
自主的に安静生活を送って運動会に参加し、
その結果今度は全然出産の兆候がこないという
なかなかアホな展開になっていたわけです。。。

かかりつけの主治医の、
年にたった3日の長期休暇(23.24.25)のど真ん中に
私の出産予定日が鎮座していたんですが、
どうしても主治医がいるときに産みたいと思っていたもんで
11時の検診で開口一番

先生のいる間に産みたい!
(すでにこの時当日と翌日しかないにもかかわらず)

とかいうわがままを言ってみました。

すると先生が

「うーん。じゃ、見てみようか。」

といわれ、恒例の内診をしました。
臨月になってからの内診で診るのは
子宮口の硬さと子宮頸管の長さ。
私は前の週の検診で、
子宮口の開き1センチ、子宮頸管3.5センチ
って言われてたので、まだまだなところでした。

内診の時に先生が

「産まれるようにおまじないしておくからね^^」

と言って、内部をぐりぐりって押したんですよ。

あとで助産師さんにきいてわかったんですけど、
”卵膜剥離”っていう措置でした。

出産したかたや奥様が妊娠・出産をされた方はご存知と思いますが、
産まれる日が近づくと

おしるし

って言われる少量の出血があるんですよ。
子宮の壁から赤ちゃんを包む卵膜がはがれるときに
小さい血管が切れて起こる出血なのですが、
それを人工的に起こしたわけです。

検診の終わりに

「今日あたりおしるしがあるからね」

って言われて、ちょっとウキウキしながら会計を待ってました。
で、なんとなく気になってトイレに行くと、もうすでに少し怪しい感じになっている。
しかも、なんだか鈍い生理痛みたいにおなかが痛いわけですよ。

前回は計画的に入院して、陣痛促進剤をうってからの出産だったため
今回は自然に陣痛がきて

「あ!病院に行かなくちゃ!」

を体験したくてww

なので、腹痛とおしるしを感じたときは感激でマジでワクワクしました。
で、そうこうしていたら夫から連絡が。

昼メシ食いに行こう♪

で、あわてて帰ることに。
もちろんその間も微妙な腹痛は続いてて
夫に会うなり

ねぇねぇ、今日の検診で卵膜剥離っていうの
してもらったんだけど、すでにおなか痛いんだよね○(^-^)○


マジで?
今日生まれるとかあると?ニヤニヤ

みたいな冗談半分なやり取りをしてました。

ご飯は近所のとんかつ屋さんに行って
夫が味噌汁をうっかりぶちまけたりするハプニングを交えつつ、
腹痛も交えつつ済ませて、
今日の晩御飯の買い物をしに行こうという事になり、
近所にある、地元の野菜や海の幸が集まるスーパーに。
鮮魚の担当の男性とレジのおばちゃんと、夫婦で顔見知りなため
行くたびに

「まだうまれんとね?」

って聞かれてて、その日もおんなじやり取りして

今日なんかおまじないしてもらったからww
なんか今おなか痛いんですよねーww
あとでちょっと産んできますw


みたいな話して買い物して、時間を確認したら
娘を迎えに行く時間になっていたために
夫婦でお迎えに。

預け先でも先生たちから

「いよいよですね、どうですか?」

って聞かれるのが恒例だったため

今日の検診で前駆陣痛来てるんですよー。
明日は登園できないかもしれません~ww


とかいうやり取りして3人で帰宅。
この時4時。
この辺から、できる夫が、
私が「イタタタタ^^;」って言い出しておさまってから
次の「イタタタタ^^;」までを計測してくれてました。


家に着いたらなぜか娘が

帰らないよぉ!遊びにいく!ブーンっていく!

っていうので、夫のばあちゃんちに行くことに。
この時点で5時。
おばあちゃんちでやっぱりおばあちゃんからも


「どうね?うまれるね?」

って聞かれて

実は今おなかが痛いんですよね。
おしるしっぽいのもあったし、2、3日には産まれそうです。


といって一時間ほど遊んで帰宅。
帰宅してオフロの準備して、夫に

じゃ、そろそろご飯のしたくするけど。。。。

って言いながら、、、

ん?ちょっとトイレに。。。

って感じでトイレに行くけど、なんかおなかの痛さが違う。

うーん、、、これは耐えられない痛さじゃないけど、
数日の間に生まれそうだし、2回目以降の出産は早いっていうし、
ちょっと念のために産院に電話しておくか。

ってことで、電話してみました。
そしたら、ちょうど別の方の出産真っ最中だったらしく、

「ちょっと後でかけなおすから待ってて!」

って言われて、

まぁ、まだまだ全然痛くないし晩御飯でも作るか、、、

みたいなこと言ってたら、
夫が

念のためお前のかあちゃんにも数日中に生まれそうって連絡しとけ。

っていうので、母に電話。
その最中にキャッチで産院から入ったので母にかけなおすと告げて
産院の連絡に出てみると

「経産婦でしょ?念のため来てみようか?何分間隔かな?」

って言われて私がえーと、えーと、、、
ってなってると、夫が

30分、30分!!

って教えてくれて、それを伝えました。
そしたら、入院になるかわからないけど、入院準備してきてくれって。。。


でも、あんまり痛くないし、
どうせ帰らせてまた感覚が短くなったら来てって言われるんだろうなぁ
とか思いながら、必要なものをバタバタ準備。
病院には

15分くらいでつきます

とか言ってたのに、悠長に準備してたらかなり時間がかかって、
さらに、夫も私が平気そうにしているので

俺も行ったがいいと?

とかいうくらいののんびり感覚。
実際私もその時は、ゴミ出しして、自分で運転して
夫を乗せていくつもりでした。
夫が先に運転席に座ってたから助手席に乗ったけど。。。

途中、万が一にも出産になったら夫も娘もご飯食べてないから
ってことで、パンとかお茶とか買い込んだんだけど、
それすらも私が車を降りて買に行きましたよ。

で、病院についてもまだまだ助産師さんと軽口たたけるくらい
ぜーーーーんぜん耐えられる痛さでした。

助産師さんに促されて、到着した7時過ぎから
陣痛の具合をモニタリングしてもらったら、、、、

当直の先生から

「もう10分間隔だよ?!入院入院!!部屋に行って準備しよ!」

って言われました^^;

えーーーーーーーーーーー
私の思い描いてた
「イタタタ、あなた、病院に連れて行って!」
的なノリとちがーーう。全然ちがーーーう。( ゚Д゚)
こんなの余裕。
いつになったらあの激痛が来るっていうんだ。
それまでここにいるの~?

とか思いながら、入院する部屋を選んで荷物を部屋に。
母には入院になったことを連絡して、娘を見るためにすぐ来てもらうことに。

こうして入院していった私の出産劇が幕を開けたわけです。

続く。
by ayano-maa | 2013-11-27 00:50 | wife's life

南の島最高!
by ayano-maa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他リンク
ダニカofficial website


片山右京 F1 Blog
右京さんのブログです。

Sky's The Limit
関東のお兄ちゃん、shinさんのブログです。

Ve:blog
Vibさんのブログ。
車やバイクのレース情報など盛りだくさんです。
ダニカ情報も満載♪

Tricker-reporT
↑こちらもVibさんのブログ。バイク専門です^^

考古学者のひとりごと
吉村作治先生のブログ
考古学のこととか書いてあって興味津々です。

あ、安部礼司
公式サイト。笑
大好きな安部礼司さんのサイトです。笑


本日の月
今日の月の姿が見れます


月世界への招待状
月世界を歩いてみてください


Ken's Blog
志村けんさんのブログ。
コメントとか書くとちゃんと読んでくれてるみたいですごく感動^^

あわせて読みたい



なかのひと


点取り占いブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
検索
ブログジャンル
画像一覧