人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仕事のこと
色々と疲れた内容。



出産前から産休、育児休暇と長い休みをとらせていただいていました。

正直言って、
前の事務所なら働いていくのにとてもありがたい環境だった。
だけど、
今の事務所はそうではないのは、お休み前からわかっていた。

事務所の空気が本当によくなかった。


休みに入る前も、
結婚式に会社の人を呼ばなかったのが原因なのか、
新婚旅行に一週間休みを取っていったのが原因なのか、
昔から別の営業所の方たちも含めて仲良かった人の1人から、
なんとなくつらく当たられていた。

ていうか、
移動して数ヵ月後に
他愛もない事件をきっかけに
大騒動が起こって、その人からめちゃくちゃ怒鳴られた。

私の些細なミスが原因なのだが、
その後、その方がアドバイスしてくださった対処法で
対応しようとしているのを別の方が確認していて、
その対処方法が、社内の規則でだめだと決まったばかりのことで、
だめなんじゃないか
という指摘から、
私以外の二人が大モメしてしまい、
私の手を離れて大騒動になった。

きっかけは私だったので、
収まった後に最初の人にお詫びを言いに行ったら、
客の前で怒鳴って、関係のないことまで言われた。

それ以来その人とは仕事以外で口を利くことがなくなりました。
私が、ではなく
私が話しかけても、ろくに返事もしなくなったんです。

今までは向こうから話しかけてくることも多かったし、
ちょっとした会話でも楽しくできていたのに、
態度が豹変してしまった。


そして、その後結婚して旅行に行って、、、と経て。


ずっとその人の態度は代わることはなかったので
まぁなんか変わってしまったんだろうと
気にしないようにしようと思ってました。

その間、
前の事務所でずっと一緒に仕事していた上司が転勤。
ムードメーカーとしてはもちろん、
色々社内でもめたときのストッパーでもあり、
若手の相談役みたいな感じでもあった。
私もとても頼りにしていたんだけど、いなくなってしまった。

このことでさらに事務所の空気が悪化。
でも、私には同じ仕事をしているとても優しい先輩がいて、
何かあったらお互い協力してがんばろう
といってくれていたのでがんばれました。


妊娠がわかって、
検診で仕事を休んだりしないといけなくなると、
こっちも申し訳ない気持ちはあるんだけど、
最初は快く休ませてくれていても、
休む曜日によってはいやな顔をされるときもあった。
誰かというと、昔このブログに時々登場してたあの人。

職場のシステム上、
休みにくい曜日があるのはわかっていたけど、
検診はこちらが指定しても予約が取れないときもあり、
とても悩ましかった。

そんなこんなで
私は残りの有給を使って、
早めに休むことを上司に相談しました。

最初はちょっと抵抗あるようだったけど、
会社自体は、
産休、育児休暇とって復活している人はたくさんいるし、
そういう女性を快く迎えてくれていたし、
すぐに許可が下りました。

正直言って、
ちょこちょこ休みの申請をして、
顔色伺わなくちゃいけないのに疲れていた。
だから、さっさと休んで心置きなく病院通いしたり
子供を迎える準備をしたかった。



休みに入って一年が過ぎたころ、
中のよかった先輩からメールが来ました。

退職するという知らせだでした。


聞けば、高齢のご両親の看護のためだということ。
でも、なんとなく気になって連絡すると、
やっぱり、事務所の空気に耐え切れなかったこと。
そして、某人物から辛く当たられたことがきっかけになったこと。
教えてくれました。


ご両親の介護は先輩しかできる人がおらず、
たとえば、月曜日に検診に行くと
結果を水曜日に聞きに来て欲しいということがよくあったそうで、
お休みが続くことを申し訳なく思った先輩が、悩んだ末に
結果を聞きに行くだけなら遅刻していけば、、と思って、
休んだ翌日に遅刻の申請にいくと、

えぇぇぇえぇぇぇ、まぁたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ???

というように、まわりに聞こえよがしに言ったりされたそうで。

それ以外にも、
仕事のスピードややり方でなじられたり、
ほとんど口を利かなかったりと、
もはやパワハラじゃないかという状況だったそうです。

仕事のやり方をなじるのは
私が在職中も時折見ていました。

聞いているこっちが切れそうになるレベルの
いやぁな言い方をするし、
理不尽なことを言い出したり、何もないのに怒鳴ったりする。

在職中に私のほうが何度か切れそうになったけど、
やさしい先輩は

私の仕事が遅いのは確かだから、歳もとってるしね。
気持ちよく仕事したいから事を荒立てないでそっとしといて。

っていって、私がキレるのをとめたので我慢してきました。

そして、その我慢が私に影響してた。
知らない間に。

たとえば些細なミスでも、
いちいちパソコンのログ見て誰が間違えたかチェックしたり、
それを自分の機嫌次第でネチネチ指摘。

それをやられても、

ハーーーーーーーイ、スイマセーーン(棒読み)

って感じで流してきてたんだけど、少しずつ心にシミが。。。

今は落ち着いてますけど、
私、一時期、
確認魔になってました。


たとえば
家を出た後に、コンロの火を止めたかがきになって
何度も確認に戻ったり、
それをやることで、玄関の鍵を閉めたか気になって
何度も確認に戻ったり。
もう車で少し走っているのに、ですよ。

自分でも自分が異常なことは感じました。
でも、確認すると心が落ち着くんですよ。

昔の私なら、

うるせぇばばぁ、お前更年期か?
いらいらするなら命の母でも飲んで帰って寝てろボケェ。


くらいキレたらいえたかもしれませんが、
もうそういうのもいえなくなるくらい、

もしかしたら私のほうがおかしいのかな?
私が間違っているのかな?

っていう気持ちになっていて。



で、先輩がやめたことで、私も自分の復帰が不安になり、
東京の上司に相談しました。

上司は先輩が辞めた原因も知っていて、
何度も引き止めたそうで、
私が復帰の心配をするのも見越していました。

その上で、
本社からサポートするから一緒に環境を変えていこう。
といわれましたので、
娘の預け先を見つけて
仕事復帰に気合を入れました。
先輩も応援してくれたし。


で、復帰しました。
一日目はたいした仕事もなく終了。

それから。。。

一年以上休んでいたから、
仕事のペースがつかめず多少戸惑いはあったものの、
自分が思っている以上に仕事は普通にできました。
ただ、変更されている手順や決まりも多く、
そのたびに人に聞いたりはありましたが。。。

ていうか、変えたのわかってて
聞かないと教えないってのも問題だと思うんだけど。

そういうところ含め、
相手が思っていたより私が仕事できなかったからなのか
なんなのかはわかりませんが、
わかる仕事でも明らかに私をスルーしたり、

こいつ仕事忘れてるだろうから

って言う扱いがありありとわかるかんじで。
でもまあ仕方ないかなとスルーして。

で、どうしても預け先の関係で遅れてこなくてはいけない日がありまして、
そのことを相談すると、
チラッと顔見てハイハイっていう返事。
それからなんとなく機嫌悪いかんじで。

でも、仕方ないことだし、会社はオッケーしてるし、
そこもスルーして。

当然、申し訳ない気持ちはありますよ。

さらに、遅れてこなくちゃいけない日の当日、
朝、送れて出社して、

おはようございマース!!!!

って挨拶すると、
若手数人のみが挨拶しただけで
男性陣スルー、、、ていうか無視。
某人物はあえてそばにいた業者と話して、
私はなしてるから挨拶しませんよ、アピール。。。


なんなん?!これ?


その時点でなんか心折れそうになったけど、
普通に仕事。


翌日、仕事が落ち着く日だったので、
男女両方の上司をしている人に

ご挨拶が遅れてすみません。
長い間お休みしてすみませんでした、またよろしくお願いします。

と言いに行ったら、
お休み~のあたりから、座って机で何か書きながら
顔も上げずに、

ハイハイハイハイ。

って完全にかぶって、挨拶をさっさと終わらせようといわんばかりに返事。


なんかこの態度おかしくない?

って思ったけど、、、心くじけたけど、スルー。
虫の居所が悪いんでしょうね、くらいに思うことにした。


その日の午前中、
お客さんがあるものを取りにきたんだけど、
事務所に届いたばかりで、こっちのチェックがまだ終わってなかったから、
数人でチェックしようとして同じ仕事してる人に振り分けたら、
その中にひとつ、取りに来た人の分に該当しないのがあり、

この中にはありませんでしたよ

って言われたので、

あ、ありがとう^^

って返事した。


そしたら、何を思ったか、そのやり取りしただけの私に対して
いきなりキレて、

ちょぉ、お客さんまたせてんだからさっさとしてよ!!!!!!!!!!!

って怒鳴りだした。


もうその瞬間は

ハァ???

って感じだったんだけど、
とにかく急ごうと思って、
休みの間に成長した後輩君がバタバタ手伝ってくれて対応しました。


でももう、そのとき
この会社では無理だと感じていた。


この会社では、というか、
この人間たちの中では無理だと。


何で意味もなく怒鳴るん?


その日は、事務所で一番権限がある上司もくだらないことでやり込められていて、
なんだかもう、事務所の上司にも相談しても無駄なような気がしてました。

仕上げは終業時間。

少しだけやり残した仕事があったので、
それまでやって帰ろうとしてた。
ほんの2~3分ですむこと。

そしたら、

なにやってんの?

って聞いてきた。

あ、これ、あと少しだからやって帰ろうと思って。

て言うと、
しかめっ面で、

もうしなくていい!!(からさっさと帰れよ)

といわれた。


なんかさ、そんな言い方なくない?





ちょっと聞いてると、私が考えすぎとか感じすぎと思われがちだけど、
これまで何人もこういった事務所の雰囲気のせいで
やめていったりやめさせられたりしてきた人がいます。


女性だけじゃなく、
男性も。
若手はほんとにパワハラなんじゃない?っていうくらいの
尋常じゃない怒鳴られ方しているときがあります。

どこの組事務所だよ、って言わんばかり。



他の事務所や、本社の方、
お客様からは復帰を喜んでくださる声もいただきました。
その声に報いてがんばりたかったけど、限界。

最後の日、辛くて泣いて帰宅しました。
ちょうど夫がたまたま出迎えてくれて、
泣いている私を見て驚き、話を聞いてキレました。

本社の方から、退職申し出る前に

君も長くいるから、他の人たちの性格とかわかってるだろうし、
そこらへんはまぁうまくやってよ。

って言われました。
わかってるんですよね、本社も。
異常なこと。

なのに、何で私や先輩ばかりが気を遣わなくちゃいけないの?
お互い様でしょ?
私たちが気を遣えば使うほど、増徴して最悪の事態になった。


やめると決意してから二晩、
落ち着いて考える時間があったから、よく考えてみたけど、
がんばろうという気持ちにどうしてもなれず、
協力してがんばろうといってくれた上司に連絡して、
泣きながら事務所の惨状を訴えました。

上司もわかってて、
次かかるときはだめなときだろうと思っていた、
といってました。


本当は会社には
対象の人物に何らかの対処なりを希望してたんだけど、
他の人たちにはお世話になった気持ちが大きいので、
切り出せずにいたら、夫が電話変わって話してくれた。

けど結局
すぐに対処できることではないので、
ということで、私が耐えられないならやめるしかない、と。


退職の書類が届いてみてみると、
。。。当然かもしれませんが、勝手に自己都合扱いになってました。


そんなもんですよねー。

で、正式に退職したわけです。


泣き寝入りです。
昔の私が、心の片隅で、

文句の一つくらい言ってこいよ情けないな

っていってますが、、
そんなパワーも残っていません。


これから、少しずつ癒していきます。

まぁ、この半月でだいぶ回復しましたけどね、
悪い癖も出なくなったし。


就職活動してますが、
トラウマなのか、子供いますって言うのビビッてます。苦笑
by ayano-maa | 2013-02-05 11:07 | おしごと

南の島最高!
by ayano-maa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他リンク
ダニカofficial website


片山右京 F1 Blog
右京さんのブログです。

Sky's The Limit
関東のお兄ちゃん、shinさんのブログです。

Ve:blog
Vibさんのブログ。
車やバイクのレース情報など盛りだくさんです。
ダニカ情報も満載♪

Tricker-reporT
↑こちらもVibさんのブログ。バイク専門です^^

考古学者のひとりごと
吉村作治先生のブログ
考古学のこととか書いてあって興味津々です。

あ、安部礼司
公式サイト。笑
大好きな安部礼司さんのサイトです。笑


本日の月
今日の月の姿が見れます


月世界への招待状
月世界を歩いてみてください


Ken's Blog
志村けんさんのブログ。
コメントとか書くとちゃんと読んでくれてるみたいですごく感動^^

あわせて読みたい



なかのひと


点取り占いブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
検索
ブログジャンル
画像一覧